広告 不動産クラウドファンディング

投活(トウカツ)の特徴とメリットデメリットを解説!

当ページのリンクには広告が含まれています。

悩んでるひと

「投活(トウカツ)」って不動産クラウドファンディングサービスはどんな投資なのー?

こんにちは。yuyuです。

不動産投資型クラウドファンディングへの投資総額は800万円以上、実際に10社以上サービスに登録している筆者が、

今回は「投活(トウカツ)」という不動産投資型クラウドファンディングサービスについて、調べてみました!

「投活(トウカツ)」の特徴は?

メリットやデメリットについて徹底解説をしていきます。

投活(トウカツ)は2023年4月からサービス開始と新しく、個人的には「狙い目」であると思ってます。

投資先を新しく増やしたいと検討している方、ぜひ当記事を参考にしてくださいね!

投活(トウカツ)とは?

投活公式サイトトップページ
引用:公式サイト

投活(トウカツ)とは、たった1万円からスマホ1つで不動産クラウドファンディングへの投資ができるサービスです。

キャッチコピーにも使われている「1万円から」「スマホで賢く」と書いているよう、ハードルが高い不動産投資をよりお手軽に、スマホで簡単に投資ができる!という手軽さを売りにしています。

募集ファンドは都内の有名どころばかり・・・・!

個人で投資するには数千万~億レベルのエリアばかりです。

そんな都内のオシャレ物件にたった1万円から投資ができる「投活(トウカツ)」です。

どうせ投資するなら知ってるエリアがいいな・・・!

そんな方にオススメしたい不動産クラウドファンディングサービスの1つです。

運営会社について

会社名株式会社トラスト
不動産特定共同事業の種別小規模第1号事業
不動産特定共同事業登録番号東京都知事(1)第15号
代表取締役:名鏡 龍之介
代表取締役名鏡 龍之介
住所 東京都中央区銀座三丁目10番6号マルイト銀座第3ビル3F
電話番号03-6263-2645
設立2012年2月
事業内容不動産の売買および賃貸の斡旋・管理
宅地建物取引業東京都知事(3)94098号
賃貸住宅管理業国土交通大臣(02)第000152号
yuyu

都心部のコンパクトマンションに特化している不動産サービスのようです!

ちなみに不動産特定共同事業の「小規模第1号事業者」のライセンスを保有しているので、投資家一人あたりの出資額は100万円以下、

投資家から受けることができる出資の合計額は1億円以内と決まっています。

他の不動産クラウドファンディングと比べ大型の案件はなく、比較的小さなコンパクトなめな募集が多いと思われます。

分配の遅れや元本の毀損はこれまでにありませんので、安心できる会社だと思います。

投活(トウカツ)のメリットは?

投活のメリットを4つ紹介します。

  1. 1口1万円から
  2. 資産性・ 賃貸需要の高い物件選定
  3. 5%〜10%の高い想定利回りで運用が短期
  4. 優先劣後システムで投資家を保護

では、1つずつ説明していきましょう。

①1口1万円から

1口1万円という少額で投資ができるので不動産クラウドファンディングサービス初心者でも始めやすいです。

しかも、事前入金ではなく、応募して当選してから入金できる点も非常に良いですね。

昨今、不動産クラウドファンディングは非常に人気で投資がしたくてもできない状況が多く、

デジポット口座に入金したまま・・・、ということも多くあります。

デジポット口座にお金を入れても利息は付きませんので、投資が確定してから入金できるというシステムは非常に良い点だと思っています。

②資産性・ 賃貸需要の高い物件選定

過去の募集物件を見てみましょう。

2023年10月時点では9件ありました。

目黒、広尾、神楽坂、祐天寺など資産性、賃貸需要がとても高いエリアばかりです。

案件エリア
プロジェクト1号目黒区目黒
プロジェクト2号目黒区中目黒
プロジェクト3号練馬区江古田
プロジェクト4号文京区千駄木
プロジェクト5号港区広尾
プロジェクト6号新宿区神楽坂
プロジェクト7号世田谷区代田橋
プロジェクト8号東京都目黒区
プロジェクト9号世田谷区下馬
yuyu

私も独身時代に中目黒に住んでいましたが、かなーり古い物件でも高い家賃で借りられてるな~という印象でしたね。

また、周辺の相場や、エリアについて細かく紹介されているので、投資判断材料の参考に非常に助かります。

田舎の物件ではなく、人気エリアの物件なので安心感があるなという印象が強いです。

③5%〜10%の高い想定利回りで運用が短期

3つ目は高い想定利回り運用期間が短期であるという点です。

他のクラウドファンディングでも高利回りは多くありますが、運用が短期なのでリスクが軽減されます

個人的に推したいのは、利回りが高く、運用期間が短いプロジェクトは当選倍率が高くなることが多いですが、サービスが始まったばかりのためまだ当選倍率が高くないという点です。

こちらの江古田の物件を例にすると、利回りが7.5%で93日の募集です。

応募率が3倍程度です。

他のクラウドファンディングサービスでは応募率が5倍~10倍なんてよくあること。

くま

応募率が高くない今!! 高利回りへのファンドに投資できるチャンスじゃないかなー?

④優先劣後システムで投資家を保護

私たち投資家の出資分を「優先出資」とさせていただき、残りを「投活」による「劣後出資」としています。

万が一運用による損失が発生した場合でも、劣後出資部分が全額毀損するまでは投資家の元本は守られるという仕組みとなります。

今まで元本割れをしていませんが、今後もし物件が想定通りの金額で売却ができない!

そんなときはある程度は「投活」側でリスクを背負ってもらえます。

yuyu

優先劣後の割合はプロジェクトによって異なりますので、実際に投資をする際には必ずチェックをするようにしましょう。

投活(トウカツ)のデメリットは?

  1. 途中解約できない
  2. 元本保証はない
  3. 入金手数料がかかる

①途中解約できない

原則、中途解約はできません。

ただし、契約成立時書面の電子交付を受領した日から起算して8日を経過するまでの間、当社宛に書面による解約を申し出た場合であれば、クーリング・オフによる契約解除が可能ですが、基本的には解約できないと思って下さい。

ちなみに他のクラウドファンディングでも、ほぼ中途解約ができないサービスが多いので普通のことです。

ちなみに私が登録しているサービスで途中解約ができるのは COZUCHI さん位ではないでしょうか?

気になる方は参考に記事をご覧下さい。

参考記事:怪しい?COZUCHI(コヅチ)を実際にやってみた!最新キャンペーン情報は?

中途解約ができるサービスはこれ!

②元本保証はない

これはどんな投資でも言えますが、元本保証はありません。

 法令により元本を保証する行為は禁止されております。 

「優先劣後方式」などの投資家のリスク回避できるよう対策がされているので安心できるといえるでしょう。

③入金手数料がかかる

投活(トウカツ)では入金手数料は投資家負担です。

必ず入金をする際は手数料がかからないネット銀行から入金をして下さい。

また、振込先は「GMOあおぞらネット銀行」ですので、GMOあおぞらネット銀行からの入金であれば手数料無料となります。

投活(トウカツ)の口コミ

X(Twitter)で投活(トウカツ)についての投稿を検索してみました。

悪い口コミは見られませんでしたが、落選したという投稿がいくつか見られました。

サービスが始まったばかりにも関わらず、落選が多いとは…人気ぶりがわかりますね。

投活(トウカツ)の最新キャンペーン情報について

好評につき、第二弾!2024年1月26日から【投活】新春プレゼントキャンペーンが実施されます。

■キャンペーン概要
【応募対象期間】
2024年1月26日(金)10:00~2024年2月6日(火)18:00

【対象者】
「投活プロジェクト12号・13号いずれかに10口以上ご出資応募された方の中から抽選で3名様

【特典内容】
直送!せとうちバスケット 岡山県美作市の自然で育った「岡野ファーム あきたこまち3キロ」

悩んでるひと

対象のプロジェクトはどんな物件なんだろう?

投活プロジェクト12号となる「麻布十番リノベーションプロジェクト」の対象物件は、東京都港区の区分マンションの1室です!

都営大江戸線・東京メトロ南北線「麻布十番」駅から徒歩1分に位置し、駅至近の好立地な物件です。

12号の投資のポイント

・麻布十番駅徒歩1分!資産価値の高い物件

・初心者にも安心な183日の運用

・リノベーションで物件をバリューアップする空き家再生事業

投活プロジェクト13号となる「中目黒12ヶ月インカム型プロジェクト」は、2023年8月にステージ1の償還を終え、2024年1月にステージ2の償還を終える”中目黒インカム型プロジェクト”の再組成プロジェクトです。

ステージ1・2で好評だった「中目黒3ヶ月短期プロジェクト」を12ヶ月まで期間を延ばし運用しているみたい!


13号投資のポイント

・1年のプロジェクトで継続的な運用

・劣後出資割合40%で出資者保護

・2回の運用終了実績があるプロジェクトの再組成

この機会に、「投活」への投資を検討してみてはどうでしょうか。

◆その他プロジェクト詳細はこちらをチェックしてみてね!

公式サイトはコチラ

投活(トウカツ)の過去のキャンペーン情報について

※現在はキャンペーン終了しています。

引用:公式サイト

2023年10月26日よりはじめての投資活動応援キャンペーンが実施中です。

期間と条件は下記になります。

【キャンペーン期間】
2023年10月26日(木)~2023年11月16日(木)

キャンペーン対象者】
以下①②の両方を満たした先着500名様が対象となります。
①キャンペーン期間内に新規出資者登録の申請をされた方
期限:2023年11月16日までに出資者登録申請

②審査を経て出資者登録完了された方
期限:2023年11月20日まで

【特典内容】
Amazonギフト券1,000円分

yuyu

特典のAmazonギフト券は登録したメールアドレス宛に2023年12月下旬ごろ、届くみたいだよ!

先着500名限定の期間限定キャンペーンなので、気になった方は早めに登録してみてね!

\もっと詳しくみてみる!/

キャンペーンの詳細はこちら

まとめ

投活(トウカツ)応募総額1.5億円突破!
引用:PRタイムズ

今回は1万円という少額から不動産へ投資ができる不動産クラウドファンディングサービス「投活(トウカツ)」について解説しました!

「投活(トウカツ)」に向いている人はこんな方です!

  1. 1万円という少額で、都心部の有名な物件に投資をしてみたい人
  2. 短期間の運用で高利回りの投資をしたい人
  3. お得なタイミングでキャンペーンを活用したい方

投活は2023年4月から開始したばかりの新しいサービスです。

運用期間も3カ月から半年と短期のものが多くリスクが低めかつ、高利回りで個人的にはねらい目のサービスかなと思っています。

応募率もそこまで高くなく、他のクラウドファンディングでなかなか当選できない!

そんな方は「投活(トウカツ)」に登録をしてみてはいかがでしょうか?

今ならキャンペーンも実施中です。

どうせ投資をするならお得にサービスを活用したいですよね!

この記事で「投活(トウカツ)」に興味をもった方はぜひ、公式サイトをチェックしてみてくださいね!

投活(トウカツ)公式サイトはこちら

  • この記事を書いた人

yuyu

子育てママの配当金生活を目指すブログ
育児と仕事を両立しながらできる
ほったらかし投資に挑戦
初心者向けにお金の知識を発信
投資総額1000万円越え
投資歴7年|FP資格|クラファン歴1年
30歳後半|息子2歳

-不動産クラウドファンディング
-, , ,