広告 投資実績

【投資記録】2024年4月 投資したもの

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。yuyuです。

この記事では、筆者が2024年4月にどれだけ投資をしたか?をまとめたブログ記事です。

これから投資を始めたい、筆者がどれぐらい投資をしているのか気になる方は参考にしてください。

この記事でわかること

  1. 2024年3月の投資金額は120万円くらい!
  2. 収入は、51,461円
  3. キャンペーンは3000円分のAmazonギフト券とコスメなど!
  4. 我が家の新旧NISA運用実績について

2024年4月の投資総額

3月は投資した金額は120万円ぐらいでした。

元金(クラファン)が60万円ぐらい戻ってきたので、新規投資としての差額だと60万円ぐらい。

今月もそこそこ投資にお金を使いすぎてしまったかも…
 
では、内訳は次の見出しで記録していきます。

投資信託 110万円

(新つみたて枠)eMAXIS Slim米国株式(S&P500): 5万円
(新つみたて枠)eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー):5万
(新成長枠)SBI-SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型): 2000Vポイント

オルカンと、SP500はカード引き落としと、現金です。

2024年5月からはクレジットカード決済が10万円に上がったこともあり、来月からはSP500に10万円の積立にするつもりです。

過去に比較記事を書いていますので、どちらか悩んでる人は参考にしてみてください。

参考記事:オールカントリーとS&P500を両方買うべき?新NISAはどうする?


オルカンも6割が米国ですし、まあもうSP500 でいいかなって。

クレジットカード10万へ引き上げ次いでに変更をしてみました。

これが吉とでるか凶とでるか…

あと、Tracers S&P500トップ10インデックス(米国株式)も少し気になっていますが、こちらは成長枠のみだそう。

今後これがつみたて投資枠対象になれば切り替えるかもしれません。

日本株 56万円ぐらい

(新成長枠)三菱UFJフィナンシャル・グループ100株
(新成長枠)KDDI:5株

(新成長枠)三菱商事:110株

4月中旬ぐらいに日経平均株価も下がった時期に、保有の株が下がっていたのでいくつか買い増しです。

売る気がない銘柄なのですべて新成長枠で購入!

三菱商事は特に5月1週目に決算が控えており、増配を期待しての購入です。

利回りは現在の株価で1.93%程度で高配当とは呼べませんが…

今後増配していけば、どんどん利回りは上がっていくのでそちらを見越しています。

利回りでいえばアステラス製薬が増配を発表し、利回り5%を超えます。

が、ちょっと読めませんし、10年後など考えると三菱商事の方がいいかなあと。 そんな感じです。

あとトピックスとして、KDDIはめちゃくちゃ株価が下がりました!

めっちゃ買い増ししたい!

が、資金不足もあり、コツコツ1株ずつの購入です。

最後にANAを30日指値「株価:2950円」で刺していたのですが、流石にここまでは下がらず(2958円ぐらいまでかな?)

買えずでした…

飛行機好きなので株主優待もいいですし、年始最安値もあり、購入したかった・・・・。

また下がったら狙います!

米国株 2万5000円ぐらい

エコペトロール【EC】14株

14株って中途半端ですよね。

でも、これで合計60株になりました。

本音は100株ぐらい買いたいのだけど、ドルが高すぎて買うタイミングを逃しました。

あと米国市場は基本寝てる時間なので、しんどい。

指値を設定して、朝起きて買えず、そんなパターンが多いです。

スターバックスの株も下がっていたので、買いたかったけど、予算オーバー! 我慢です。

参考記事:エコペトロールの株価は?配当金はいくら貰えるの?

合わせて読みたい

不動産クラウドファンディング 50万円

COZUCHI 50万円
中央区銀座商業ビル 利回り9% 運用1年

画像
投資シミュレーション

私の不動産クラウドファンディングへの投資は、1年以内には使わないけど、数年後使うかもしれない。

そんなお金を予算として投資に回しています。

老後まで使わないお金は株式へ投資、数年で使うかもしれないお金は、
不動産クラウドファンディングへ投資ってイメージ


今月は少し控えめにし、安定のCOZUCHIへの投資のみです。

こちらは先着の応募だったので、ちょっとしたコツで無事投資成功。

ちなみに50万円を投資すると税引き後、35000円ぐらい増える予定です。

勿論、絶対増えるわけではないですが、銀行預金と比べると…

この差は歴然です。

どうリスクを考えるか、です。

最近の円安を考えると、1年後銀行に預けているだけで50万円の価値は、マイナスになるかもですし。

個人的には投資をして増やしていく方がいいのかなと思います。

何度か訴求しているヤマワケエステートLEVECHY(レベチー)は、応募したものの、落選です。

人気があるファンドに当選率はなかなか難しいものです。

ヤマワケエステートの高利回りファンド募集

5月中旬の利回り20%以上の短期運用がヤマワケエステート!公開されているので、そのあたりを狙っています。

5月はなんと!アマギフ2000円分も貰えるプレゼントキャンペーン実施中です!

参考記事:【5月最新】ヤマワケエステートのキャンペーン情報!アマギフ2000円が貰える!

チェックする!

仮想通貨 1万円

コインチェック
ビットコイン 毎日300円
(月1万)

2023年4月から積立して、ちょうど1年です。
12万円が22万円なので、+11万円です

先月から残念ながら増えていません。

ですが、このまま1日300円の積立を継続していきます。


ほったらかし投資、最強です!

あと、興味がある方は、
今なら招待リンクで無料で貰えるビットコインもあるので、
無料で1,500円分だけのみでスタートするのもありです。

これからBTCの値上がりに期待していきたいですね!

1500円相当のビットコインをもらう

収益について

4月は全部で51,461円分の利益収入がありました。

不動産クラファンの元本は60万円ほど戻ってきました。

合わせると65万円ちょいです。

株の配当金5,805円

エコペトロール(新NISA):5697円
SBI-SBI日本高配当株式(分配)ファンド:108円

エコペトロールはSNSで話題になった米国株です。

利回りが10%以上もあり、次回の配当月は6月です。

SBI日本高配当株式ファンドはVポイントのみで購入しています。

こちらは年4回の配当予定です。

投資金額も1万円未満なので、配当金も微々たるものです。笑

ポイントはVポイントですが、投資に使うのが一番私はいいと思っています!

参考記事:Vポイントのキャッシュバックは損!?お得な使い方コレ!

不動産クラウドファンディング:45,656円

今月は4つのクラウドファンディングサービスから配当金がありました。

4万円以上のお小遣いです!

COZUCHI: 796円

TOMOTAQU(トモタク):3万4032円
(元本2件償還:30万円×2=60万円)

CAPIMA(キャピマ):8,277円

CREAL:2,551円

不動産クラファンは私のメイン配当金です。

今月はTOMOTAQU(トモタク)早期償還し、2件も償還されました。

元金と分配金を合わせると60万4565円です。

また、他のクラウドファンディングサービスは3件の分配金です。

株と違い不動産クラウドファンディングは投資をし、あとはほったらかしで寝ているだけでこれだけのお小遣いが貰えるんです。

しかも最低1円、1万円から投資が出来るので、ボーナスタイミングなどで投資してみるのはどうでしょうか?

下記の記事は、ちょうど不動産クラファンをやって1年経過した頃の実績を記事化しています。気になる方はのぞいてみてください。

参考記事:【体験談】不動産クラウドファンディングを1年間やってみた|おすすめ比較レビュー

キャンペーン系でもらったもの

Amazonギフト券:3,000円分
(トモタク、プレファンキャンペーン)
ハンド美容液
SABONスクラブ

レベチーセミナー参加抽選プレゼント

こちらは過去記事でも紹介したレベチーのセミナー参加でのプレゼントキャンペーンが見事に当選!

過去記事:レベチーファンド10号は初の福岡ホテル1棟!?ポイントを紹介!

登録するだけでアマギフなど貰えるキャンペーンは積極的に活用していきましょう!

直近で高額なポイント活動はコチラです。


PayPay5万円分

参考記事:リノシーでPayPayポイント5万円分が貰えない?実際に面談をしてみた!

ポイントを貰うまでに3か月くらい私はかかりましたが、条件が合う人は是非やってみて下さい。

損なしですよ?笑

株の年間配当金額予定は?

年間で9万円弱くらいまできました!

今月は株価が下がって買い増しをしたので、
先月と比べて、10000円ぐらいUPです。

配当管理アプリ

徐々に積み上げをしていきたい!

が、新NISA枠が残り少ししかないので…どうしようかな‥‥

年間配当金12万円まであともう少し、頑張って投資を続けていきます。

そして、noteのサブスクにも加入中の配当太郎さんの新作書籍。

「新NISAで始める!年間240万円の配当金が入ってくる究極の株式投資」
発売前からベストセラー1位です!

>>>書籍をチェックしてみる

重版も決定しているそうです。

レビュー記事も書きたいなと思っています。

新NISAの投資実績について

最後に、旧NISA、ジュニアNISAの運用結果も公開します。

ジュニアNISAは2023年12月に制度が終了し、新たに投資は出来ません。

我が子は2歳なので、3年分投資が出来ており、80万円×3年=240万円分を運用してます。


前月比:+3万5255円!

画像

順調に増えていますね!

子供が18歳になるまでにどれだけ増えるか楽しみです。

夫の新NISA/旧NISAについて

旦那のNISAも、私が管理しています。

新NISAへの金額変更の設定めんどうで、旧NISA同様、月3万3333円のままです。


前月比:+5万1981円!

画像

月3万3333円の投資額なので、2万弱の増加です。

基本給を2万もUPするってすごく大変ですよね。

こうやって増えていくのは有難く思います。

ちなみに旦那のNISAも、私が管理しています。

家の車の買い替えも5年以内にはありそうなので、勝手に金額を上げて車の資金投資にしようか検討中です。

まずは月5万円ぐらいにしようかな~。

そして、夏は沖縄旅行を予定しており、その分の費用をどう工面するかも考え中です。。。

野村-野村世界業種別投資シリーズ(世界半導体株投資)この投資信託を特定口座で購入しているので、

10万円ぐらいプラスになったら利確して、沖縄に予算を当てたい。

残念ながら超タイミング悪く高掴みしちゃったので、今はマイナスです。。。。

これからに期待したいです。

こんな感じで毎月更新していこうと思っています!

また、来月の更新もお待ちください!

  • この記事を書いた人

yuyu

子育てママの配当金生活を目指すブログ
育児と仕事を両立しながらできる
ほったらかし投資に挑戦
初心者向けにお金の知識を発信
投資総額1000万円越え
投資歴7年|FP資格|クラファン歴1年
30歳後半|息子2歳

-投資実績
-, , , ,