広告 ソーシャルレンディング

船に投資?マリタイムバンクのメリットデメリットを解説します!

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。クラウドファンディング投資歴1年、投資総額800万円のyuyuです。

とっても面白いクラウドファンディングを見つけたので、紹介したいと思います。

クラウドファンディングの投資といえば、「企業」へお金を貸す、「不動産」への投資するイメージでしたが、「船舶」への投資は聞いたことがありますか?

私はここ最近知りました!

検索してみると「マリタイムバンク」「怪しい」「利回り」「評判」と検索する人が大勢います。

この記事では、船に投資ってどういうこと?

「マリタイムバンク」は怪しい?儲かる??評判は?利回りはどうなの?

そんな疑問を解決します。

更に、今なら本登録完了だけでアマゾンギフトカードも1,000円プレゼントキャンペーンも実施中!

投資を迷われている方も登録だけ先にしてプレゼントをもらっておきましょう。

マリタイムバンク

この記事でわかること

  1. アマゾンギフトカード1,000円プレゼントキャンペーン
  2. マリタイムバンクとは?
  3. マリタイムバンクのメリットデメリット
  4. マリタイムバンクの評判・口コミ
  5. マリタイムバンク登録方法
  6. よくある質問について
  7. まとめ

マリタイムバンクのアマギフキャンペーンについて

Amazonギフトキャンペーン情報
引用:公式サイト

本登録完了で、Amazonギフトが1,000円分プレゼントされるキャンペーンを実施中です。

条件:郵送される本人コードを管理画面で入力すること

公式サイトから登録すると、後日、書類がお手元に届きます。

届いた書類には「ログインID」「パスワード」「本人コード」が記載されています。

くま

ログイン時のパスワードは会員登録時にご自身で設定した「パスワード」になるので気を付けて

あとは書類の指示に沿って入力を進めていけばOKです。



これで後日、Amazonギフトがもらえます。

yuyu

キャンペーンの有無は必ず、公式サイトで確認をしてから登録するようにしてくださいね。

マリタイムバンクとは?

マリタイムバンクとは?

マリタイムバンクは、日本初の船舶事業に特化したクラウドファンディングサービスです。

船をみんなで買うと思いませんでしたか?

私は不動産クラウドファンディングのイメージが強かったので、船をみんなで買う投資だと思いました。

実際は違います!!

私たち投資家から出資資金を募り、船会社に融資をすることで生まれたリターンを投資家に分配する方法で運用しています。

運用会社は2020年に設立した日本マイタイムバンク株式会社です。

船=歴史があるという勝手なイメージがありましたが、割と若いフレッシュな会社ですね。

基本的には他のクラウドファンディングと同じような仕組みですが、大きく違う点もありますので、のちに解説していきます。

■会社情報

社名日本マリタイムバンク株式会社
代表者昼田 将司
住所〒104-0033
東京都中央区新川2丁目9番5号 第2中村ビル3階
資本金185,000,000円
事業内容第二種金融商品取引業
貸金業
免許第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第3308号
貸金業東京都知事(1)第31818号
親会社式会社オーシャントラスト
公式ツイッターhttps://twitter.com/n_maritimebank
引用:公式サイト

マリタイムバンク特徴について

  1. 船舶は不動産と同じく抵当権を設定できるので安心
  2. 投資した船が今どこで運航しているのか見れる!
  3. グローバル社会の発展により海上輸送の需要は絶対なくならない

メリットデメリットに当てはめて、詳しく解説していきますね。

マリタイムバンクのメリット

マリタイムバンクのメリットを3つ挙げていきます

  1. 最低投資金額は10万円から
  2. 船の運行状況がわかる
  3. 正常償還率 100%

では、1つずつ解説します。

①最低投資金額は10万円から

案件により最低投資金額が変わりますが、最低10万円から投資できる船舶もあります。

想定運用期間も6か月から21か月と幅がありますが、短期、長期と好きなものを選べるのはいいですよね。

募集ファンド一覧
引用:公式サイト

船の運行状況がわかる

引用:公式サイト

マイページがとにかく豊富で素晴らしいです。

色々なクラウドファンディングのサイトを登録していますが、かなり情報が細かく見れる点を私は推します。

①投資する船が3Dで見ることが可能

船舶を3Dで再現。クリック・タップ等の操作で様々な角度から船舶を眺められます。

②船舶が詳しく分かる写真

船舶の写真を多数掲載。外観だけでなく、内部の写真もご覧いただけます。

③マップで確認できる運航状況

昼夜問わず航行し続ける船、GPS情報により世界のどこで活躍しているのかリアルタイムで把握できます。

マップで確認できる運行状況
引用:公式サイト
疑うひよこ

えーーー!船がどこにあるかわかるのっておもしろいね!

正常償還率 100%

正常還元率100%
引用:公式サイト

サービス開始した2022年3月から現在までの数です。

サービス開始から日が浅く、心配な要素がありましたが、すべて正常還元している点が安心できますね。

ですが、今後必ずしも運用成果を保証するものではありませんので、判断はしっかりご自身で見極めてくださいね。

マリタイムバンクのデメリット

マリタイムバンクのメリットを3つ挙げていきます

  1. 運営会社が上場していない
  2. 船の沈没や運航困難になる可能性がある
  3. 為替リスクがある(ドル建てファンドが多い)

運営会社が上場していない

運営会社も親会社も共に上場していません。

他のクラウドファンディングでは、上場している会社が多い中、少し不安があるかなと感じてしまいます。

ですが、公式サイトやマイページを見る限りでは、とても丁寧ですので、私は安心できると思っています。

船の沈没や運航困難になる可能性がある

不動産と違い、船への投資になりますので、「沈没」「運航困難」の可能性がゼロではありません。

ですが、もしそんな事態になってもマリタイムバンクさんが返済できる保険金を設定して対策をとっていますが、予定していた利益を出すことができなくなりますので、当然配当金も出ないという可能性はあります。

そういったリスクがあるということは理解しておきましょう。

※現時点ではそのようなことは起きていないので安心して下さい。

為替リスクが発生(ドル建てファンドが多い)

為替リスクイメージ
為替リスクイメージ

投資先が国内のみではなく、海外の場合もあります。

投資先がドルで募集をしていた場合、投資家から集めた日本円をドルに変えて投資することになります。

しかし、出資時や償還時には全て「円」で行われるため、為替損益が存在します。

想定外に利益が出たり、少なかったりすることが起こり得ます。

投資する際は為替リスクがあるということを理解しておきましょう。

以上、デメリットでした!

マリタイムバンクの評判・口コミについて

マリタイムバンクの「評判」や「口コミ」も気になりますよね?

実際に「Twitter」で「マリナバンク」で検索をしてみました。

Amazonギフトを貰えて嬉しい声と、自分が投資をした船がリアルタイムで見れるのが嬉しい、新鮮であるという声がありました。

利益よりロマンや物珍しさで投資をしている人が多いイメージですね。

マリタイムバンクの新規会員登録方法

では、新規会員登録をしていきましょう。

ステップとしては、全部で5つです。

  1. 仮会員登録
  2. 本登録手続き各種規約の確認
  3. 本人確認書類のアップロード
  4. マイナンバーの提出
  5. 本人確認コードの登録

1.仮会員登録をします

マリタイムバンク会員登録
引用:公式サイト

①まず、マリタイムバンク公式サイトにアクセスし「会員登録」タップします。

マリタイムバンク申込
引用:公式サイト

②赤枠、赤文字部分を入力してください。

疑うひよこ

お知らせメールは「受け取る」にしてね!Amazonギフトカードがもらえなくなるよ

③個人のお客様か法人のお客様のそれぞれに当てはまる方を選択して進んでください。

④登録したEメールアドレス宛に本登録手続きに進むURLが送られてくるため、EメールのURLを押して進んでください。

くま

私は迷惑メールに届いてたから届かない方は、迷惑メールもチェックして!

2.本登録手続き各種規約の確認

次に、本人登録手続きをしていきましょう。

画面の指示に従って、下記を入力します。

・お名前、性別、生年月日
・住所、国籍、該当する項目の記入
・口座番号、職業、年収、投資歴

以上で、本登録手続き各種規約の確認が完了します。

3.本人確認書類のアップロード

まだあります。次に、本人確認書類のアップロードを行います。

※1 本人確認書類は下記のどれか1つを準備していきましょう。

  • 運転免許証
  • マイナンバーカード(通知カードは不可)
  • パスポート(旅券)(写真貼付面、所持人記載面)
  • 在留カード
  • 運転経歴証明書
  • 別永住者証明書

選択した書類を自分で撮影をして本人確認書類の表面と裏面の提出を行います。

4.マイナンバーの提出

最後に、マイナンバーを提出してします。

マイナンバー登録
引用:公式サイト
疑うひよこ

マイナンバーカードがない方は、上記のどれか1つでも大丈夫だって

指示に従って、登録をしていきましょう。

5.本人確認コードの登録

ここからは実際に届いた書類を使って登録していきます。

届いた書類



登録して何日後かに、登録した住所あてに「会員登録準備完了のご案内」が届きます。

こちらに記載された本人確認コード入力すれば、会員登録は完了

yuyu

私は翌日に発送完了メールが届いたよーーー!

マリタイムバンクよくある質問

出金手数料について

口座へ振り込む際の振込手数料や自分の口座へ出金するときの振込手数料は、すべて投資家負担です。

振込手数料無料のネット銀行から行えば、負担ゼロになりますよ。

ネット銀行を持っていない!という方は「住信SBIネット銀行」をおすすめします。

公式サイトを見ても、利回りが確認できません

会員登録をしないと詳細や利回りは確認することができません。
マリタイムバンク公式サイト から無料で登録できますので、登録後ご自身の目で確認してみて下さい。

口座開設申込から取引開始までの日数は?

口座開設申込から取引開始までの日数は、4~5営業日前後です。

所定の審査を通過した方には、登録完了をメールにて案内されます。

審査の手続き状況により、これより時間がかかることもあります。

ポイントサイトからの登録はありますか?

2023年7月時点、残念ながら、ポイントサイトからの登録はありません。
このサイトから登録すればAmazonギフト1000円分が貰えますので、

気になる方は是非マリタイムバンク公式サイトから 登録をして見てください。

マリタイムバンク

まとめ

マリタイムバンクに向いてる人はこんな方です。

マリタイムバンク
  1. 余剰預金がある人
  2. 少し変わったクラファンへ興味がある人
  3. 船が好き
  4. 「船舶」への将来性に期待したい人

正直、マリタイムバンク以外での船舶へ投資できるクラウドファンディングがなく、実際に良いのかどうか比較することが出来ません。

私たちの日本の物資はほぼ輸入に頼っており、輸入物資の実に99.6%は船によって輸送されています。

そのうち飛行機で輸入される物量は全体のたったの0.4%にすぎません。

そのため物流を考えると船舶はなくてはならない物流であると考えられますよね。

「船舶」に対して可能性があると思う方は、投資にチャレンジしてみてもいいと思います。

私も少額(10万円)からまずはチャレンジする予定ですので、今後また経過などを報告できればと思っています。

\今ならAmazonギフト券1000円プレゼント中/

>>>マリタイムバンク簡単登録10分で登録をしてみる

マリタイムバンク

実績がないし不安だ、という方は他のクラウドファンディングへの投資を検討してみてほしいです。

私が実際に登録しているクラウドファンディング7社について比較レビューしています。

  • この記事を書いた人

yuyu

子育てママの配当金生活を目指すブログ
育児と仕事を両立しながらできる
ほったらかし投資に挑戦
初心者向けにお金の知識を発信
投資総額1000万円越え
投資歴7年|FP資格|クラファン歴1年
30歳後半|息子2歳

-ソーシャルレンディング
-