広告 投資実績

【投資記録】2024年3月 投資したもの

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。yuyuです。

この記事では、筆者が2024年3月にどれだけ投資をしたか?をまとめたブログ記事です。

これから投資を始めたい、筆者がどれぐらい投資をしているのか気になる方は参考にしてください。

この記事でわかること

  1. 2024年3月の投資金額は242万6千円!
  2. 収入は、78,381円
  3. キャンペーンは500円分のAmazonギフト券
  4. 我が家のNISA運用実績について

2024年3月の投資総額

3月は投資した金額は2,426,000円でした。

え、250万も!?

って驚いた方もいるでしょう。私もコレ書いてて驚きました。

別に私の年収が特別多い訳ではなく、普通のサラリーマンぐらいです。

ですが、私には財形貯蓄で貯めた投資用のプール金があるのです。笑

また、今月はクラファンが3件(90万円分)償還もあったのことで多めに投資ができています。
 
では、内訳は次の見出しで記録していきます。

投資信託 110万円

(新つみたて枠)eMAXIS Slim米国株式(S&P500): 5万円
(新つみたて枠)eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー):5万円
(新成長枠)BI-SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型):7,878 Vポイント
(特定)野村 世界業種別投資シリーズ(半導体):100万円

最後の野村の半導体は、ちょっと冒険して100万円投資をしてみました。

目標を利益を税抜10万円として、投資し、目標12万円+になればにいったら売却するつもりです。

うまくいけば、夏休みの旅行代金にできればな~という、作戦です。

もし半導体ファンドが下がったら、売らず、日帰りディズニーのみです。
(年明けにディズニーチャレンジし、利確した5万円分があります)

日本株 28万6千円

三菱HCキャピタル:100株 
配当利回り 3.5%
三菱UFJフィナンシャル・グループ:100株
配当利回り 2.6%
セブン銀行 :100株
配当利回り 3.65%

銀行に預けるより、銀行株の方に投資したほうがいいってなんで10年前に気づかなかったのだろう…

ってことで銀行シリーズ。です笑

こちらは全て新NISAの成長枠です。

新NISA枠は基本は売る気がないので、長期保有できそうなものを買ってます。

米国株 3万ぐらい

ヴァーレ【VALE】:10株
配当利回り 9.48%
エコペトロール【EC】:6株
配当利回り 13.61%

こう見ると利回りめっちゃいいですよね。

ハイリスクだけど、すこしずつ買い足したです。

話題のエコペコロールの配当金については、下記の記事をぜひ参考にしてみてください。

参考記事:エコペトロールの株価は?配当金はいくら貰えるの?

合わせて読みたい

債券 60万ぐらい

SBIホールディングス 2026/3/25満期 米ドル建債券:4,000ドル

債券買ったことがなくて、リスク分散として購入してみました!

債券とは?

債券とは、国や地方公共団体、企業などが必要な資金を調達するため、投資家からお金を借りる際に発行する証券(有価証券)のことで、いわば借用証書のようなもの。
国が発行する国債、地方公共団体が発行する地方債、企業が発行する社債などがあります。

債券を保有する投資家は、定期的に利率分の利子を受け取り、満期日(償還日)を迎えると額面金額である償還金および利子を受け取ることが可能です。

簡単にいうと、国や企業などにお金を貸して、期間が終了したら利子分とお金がかえってくるということです!

不動産クラウドファンディング 40万円

TOMOTAQU(トモタク) 
トモタクCF62号(さいたま市):3口 30万円
利回り6.5%

ALTERNA(オルタナ)" target="_blank" rel="noreferrer noopener">オルタナ
三井物産のデジタル証券〜浅草〜(譲渡制限付):1口 10万円
利回り4.3%

各ファンドの紹介記事は下記にまとめていますので、どんな不動産クラウドファンディングが参考にしてみてくださいね!

参考記事:トモタク(TOMOTAQU)をやってみた!評判や口コミなど徹底解説!

参考記事:【三井物産】オルタナの評判は?利回りやリスク面など徹底解説!

話題のヤマワケエステートは落選!

来月こそ激アツファンドのヤマワケエステートの当選したいと思います。

仮想通貨 1万円

コインチェック
ビットコイン 毎日300円
(月1万)

画像

毎日上下が激しいので、購入タイミングが読めず、1日300円の積立を継続していきます。

4月以降、半減期になるタイミングですので、これから上昇可能性大です。


今なら招待リンクで無料で貰えるビットコインもあるので、リスクゼロで、無料で1,500円分だけのみでスタートするのもありです✨✨

招待リンクは↓から

1500円相当のビットコインをもらう

収益について

3月は全部で78,381円分の利益収入がありました。

元本は90万円ほど戻ってきました。

ざっくり元金合わせると100万円ぐらいです!

株の配当金 1,885円

ライオン(特定):1,075円
ヴァーレ(新NISA):810円

ライオンは、株主優待付きです💓

ライオンの株主優待について
ライオンの株主優待

不動産クラウドファンディング:7万6,496円

今月は3つのクラウドファンディングサービスから配当金がありました。

7万円以上のお小遣いです!

COZUCHI: 6万8310円
自由が丘 一棟ビル:33万2896円
利回り:8.8%
(元金:30万円/利益:2万2896円)
湯島事業用地 フェーズ1(№50):53万5414円
利回り:5%
(元金:50万円/利益:3万5414円)

TOMOTAQU(トモタク):5,428円
トモタクCF38号(長岡Ⅱ)第4回目:1,530円(税引き前)
トモタクCF47号(室蘭Ⅱ)第2回目:2,040円(税引き前)
トモタクCF35号(函館)第4回目:1,659円(税引き前)
トモタクCF44号(函館Ⅱ)第3回目:1,581円(税引き前)

バンカーズ:2,438円
フリーランス事業支援ファンド第1-5号:10万2438円
(元金:10万円/利益:2438円)

ちなみに今まで元本毀損、損失はゼロですので、どのサービスも安心して投資ができると私は思っています。

キャンペーン系でもらったもの

Amazonギフト券:500円
500円

マネーフォワードキャンペーンについて

これはLINEと登録するだけで当選したものです。

簡単なキャンペーンは積極的に参加し、お得をゲットしていきたいものですよね!

株の年間配当金額予定は?

年間で7万円くらいです。

利回りとしては、そんな高くないです…

そして、バランスも良いといえたものではありません。

配当管理アプリ画面
配当管理アプリ

目標は月1万円で、年間12万円を目指しています。

昔、株主優待目当てで買った株もいくつかある為、
利回りは低めになっています。

あ、株を買ってる人は、
ぜひこの「配当管理アプリ」を入れてみてください。

モチベ上がります。笑

ちなみに新NISAからはこちらの本を参考に買う銘柄検討しています。

半オートモードで月に23.5万円が入ってくる「超配当」

その他

不動産投資 ローン申し込み中

もう真面目に現金がなくなってきたので(笑)融資を使っての不動産購入です。

エリアは大阪です。

駅から徒歩2分なので資産性は抜群、空室リスクを抑え、10年後くらいにキャピタルも期待できたらいいなと。

キャッシュフローも少しプラス程度なので、日々の儲けはないなら、なんで?って旦那にも言われたけど、

それは、別記事で書いていこうかなと思っています。

新NISAの投資実績について

最後に、旧NISA、ジュニアNISAの運用結果も公開します。

ジュニアNISAは2023年12月に制度が終了し、新たに投資は出来ません。

我が子は2歳なので、3年分投資が出来ており、80万円×3年=240万円分を運用してます。


プラス100万円以上も増えてる!

ジュニアNISAの運用結果

絶好調です。

これだけじゃ教育資金足りないのでもっと増えてほしいです。

夫の新NISA/旧NISAについて

旦那のNISAも、私が管理しています。

新NISAへの金額変更の設定めんどうで、旧NISA同様、月3万3333円のままです

旧NISA、新NISAの運用実績

上段が旧NISA、下段が新NISAです。

旧NISAもすごいプラスですよね!

お金に無頓着の旦那ですので、勝手にカード引き落としで投資をしています。笑

開設時は勿論、本人の許諾は得ていますが、もう忘れているでしょう。

私の新NISA/旧NISAについて

旦那と同じタイミングに同額、投資をしているのでだいたい同じぐらいです。

オールカントリーを半分投資しているので、少しプラスが少ない程度です。

新NISAについては、SBI証券へ移管し月10万円ずつ投資をしてます。

また、旧NISAで投資をして、ほったらかししすぎて、一般NISAから特定になってしまった黒歴史…

画像

こちらは特定口座ですので、利益分税金が引かれてしまいます。

なんと2割も引かれるんです。


10万も資産が減るから、売却できない!

疑うひよこ

完全に売るタイミングを逃してしている・・・

こんな感じで毎月更新していこうと思っています。


トータルは有難いことに結構プラスです。

これからもコツコツ投資をしてほったらかしでどんどんお金を増やしyていきたいと思います!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました^^

  • この記事を書いた人

yuyu

子育てママの配当金生活を目指すブログ
育児と仕事を両立しながらできる
ほったらかし投資に挑戦
初心者向けにお金の知識を発信
投資総額1000万円越え
投資歴7年|FP資格|クラファン歴1年
30歳後半|息子2歳

-投資実績
-