広告 仮想通貨

【ビットフライヤー】ビットコインの買い方を徹底解説【販売所と取引所】

当ページのリンクには広告が含まれています。

悩んでるひと

ビットフライヤーでのビットコインの購入方法が知りたい!

今回はビットコインの購入方法をスクショ付きで解説します。

この記事でわかること

  1. ビットフライヤーで口座開設をする
  2. ビットフライヤーの入金方法
  3. ビットフライヤーでビットコインの買い方


STEP① :ビットフライヤーで口座開設

引用:ビットフライヤー公式サイト

まずはビットフライヤーで、口座開設します。

ビットフライヤーで無料口座開設をするには、以下の記事で画像付きで解説しているので参考にしてくださいね!

https://yuyublog-2023.com/bitflyer-start/

STEP②:ビットフライヤーへ入金

①ビットフライヤーのアプリを開き、「入出金」をタップ。

②口座情報が表示されたら、銀行振り込みをする。

口座情報が表示されます。

入金方法は2つ。

  • 銀行口座から振込入金
  • インターネットバンキングから入金

手数料0円で入金する為には、下記のどちらかで入金する必要があります。

  1. ネット銀行の振込手数料「無料枠」を使用する
  2. 住信SBIネット銀行から振込をする

ビットフライヤーでは、住信SBIネット銀行からの振込手数料が無料ですので、

ネット銀行をお持ちでない方はこれを機に住信SBIネット銀行の開設も検討してみてくださいね。

おススメ理由についてはこちらの記事にまとめてます。


STEP③:ビットコインの3つ買い方

入金が確認できたら、早速ビットコインを買ってみましょう。

まず購入方法には販売所・取引所・Lightningと3種類あるので覚えてください。

■販売所:購入が簡単(初心者向け)/手数料が高い

■取引所:購入方法が複雑(中級者向け)/手数料が安い ←オススメ

■Lightning(レバレッジ取引):口座資金に最大2倍までレバレッジをかけて取引ができる


(1)【販売所】ビットコインを『現在の価格』で買う方法

簡単です。

ビットフライヤーのアプリを開いて「ビットコイン」を選んで、「買う」をタップするだけ。

購入したい金額を入力します。

最低価格は1円からOKですが、まずは500円買ってみます。

買い注文を確定するをタップ。

以上! これでビットコインが購入できます!

yuyu

とっても簡単ですが、販売所は手数料が高いのでオススメしません!!

販売所:1BTC=3,289,796円

取引所:1BTC=3,192,296円

これだけの差があります・・・!

(2)【取引所】ビットコインを『現在の価格』「成行」で買う方法

次に「取引所」でビットコインを購入する方法をご紹介します。

売買取引には「成行注文」、「指値注文」と2種類の注文方法があります。

成行注文:価格を指定せず指定量のコインの売買を実施する注文方法

※必ず買いたいときはこちら。金額を指定しないので高値になる可能性がある。

指値注文:売買する価格を指定する注文方法

※金額を指定できるので安全に買える。価格が買いたい価格以上の場合は買うことができません。


悩んでるひと

確実に買いたいときは「成行」! 指定した金額で買うときは「指値」!ですね!

では、実際に画面を使って説明していきますね。

まずはアプリを開いて、画面中央の取引所から、BTC(ビットコイン)をタップ

「チャート」「板」「注文量」と並びますので、真ん中の「板」をタップ。

赤と緑の数字の一覧で表示されます。

この画面では赤文字エリアは売却注文で、緑文字エリアは購入注文の一覧です。

そして間にある「最終取引価格」に記載されている価格が現在取引されている価格となります。

2023/2/23時点では、1BTC=3,206,349円ということです。

現在の価格を確認したら、「成行」のタブをタップ。

■現在の価格:1BTC=3,262,460円 ※2023/2/23時点

■数量に、自分の好きな購入数を記入!

最低数量は「0.001」なので

今回は最低数量の「0.001BTC」を買ってみます。

概算ですが、3262円で購入できると、ここでだいたいの購入価格がわかります。

その金額にプラス手数料が乗りますので、少し残高には余裕をもって購入するようにしてくださいね。

残額を確認して、「買い注文へ進む」をタップ。

ここで確定しておしまいです。

(3)【取引所】ビットコインを『現在の価格』「指値」で買う方法

画面中央の取引所から、BTC(ビットコイン)をタップまでは同じです。

タブを「指値」に変更し、取引所の画面で「数量」をタップして購入したい量を決めますが、
ここでも最低数量の「0.001」BTCにします。


次に「価格」をタップし、この価格で買いたい!という金額を入力します。 

今回は「3,000,000円」の希望価格にしてみようと思います。

最後に確認をして発注します。

ビットコインの価格が300万円になれば自動的に注文が成立し、購入となります。

300万円まで下がらなければ購入できませんので、

その点注意です。 


確実に購入したい場合は、「成行」で注文しておきましょう。

まとめ

ビットフライヤーでのビットコインの3つの買い方は以上です。

手数料が高いので、個人的には「取引所」での購入をオススメします。

販売所が仲介役になっている分、取引所の価格より販売所の価格のほうが、購入価格がやや割高です。

ポイント

販売所:1BTC=3,289,796円

取引所:1BTC=3,192,296円

同じ時間に購入するのに、購入方法の違いだけでこれだけの手数料の差があります・・・!


「成行」「指値」の注文方法は株式を購入する時と同じですので、今後投資用語として覚えておいてくださいね!

ビットコインは2023年1月から今日(2023年2月末)まで、100万円近く上昇してます。

購入タイミングを逃さないためにも、口座をまだ持ってない方は口座開設から始めましょう。


ビットフライヤーで口座開設してみる!

ビットフライヤーで口座開設(無料)

  • この記事を書いた人

yuyu

子育てママの配当金生活を目指すブログ
育児と仕事を両立しながらできる
ほったらかし投資に挑戦
初心者向けにお金の知識を発信
投資総額1000万円越え
投資歴7年|FP資格|クラファン歴1年
30歳後半|息子2歳

-仮想通貨
-, ,