広告 ソーシャルレンディング

怪しい?ベンチャー企業に投資するFUNDINNO(ファンディーノ)を徹底調査!

当ページのリンクには広告が含まれています。

今回はベンチャー企業にお手軽に投資が出来るFUNDINNO(ファンディーノ)について

詳しく調査をしてみました!

調査結果は…

ファンディーノは長期的なハイリスクハイリターンな投資である。

と、私は思っています。

まず、ハイリターンの理由は、過去の募集ファンドで利益が50%超えたものがあったから!

期間も短期ではなく、長期なものが多い印象、更に倒産企業実績もあり、その分ハイリスクであるとも考えます。

そんなFUNDINNO(ファンディーノ)について、評判や、メリット・デメリットについて

徹底調査していきます!

この記事でわかること

  • ファンディーノとは?
  • 株式都市型クラウドファンディングとは?
  • 4つのメリット
  • デメリットとは?
  • 口コミ・評判
  • まとめ

■公式サイトをみてみる↓↓

FUNDINNO新規口座開設

FUNDINNO(ファンディーノ)とは?

ファンディーノとは?

ファンディーノ(FUNDINNO)は、累計成約件数331件超、累計応募金額100億円超(2023年7月時点)の実績がある株式投資型クラウドファンディングサービスです。

サイト名ファンディーノ
運営会社名株式会社FUNDINNO
本社所在地東京都品川区東五反田5丁目25番18号
設立2015年11月26日
代表取締役代表取締役CEO 柴原 祐喜
代表取締役COO 大浦 学
資本金35億9247万9340円 ※2021年6月15日現在
登録番号第一種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2957号 
上場有無非上場
事業内容第一種少額電子募集取扱業務 FUNDINNO(ファンディーノ) の運営業務
第一種金融商品取引業 FUNDINNO MARKET(ファンディーノマーケット)の運営業務
FUNDOOR(ファンドア)の運営業務
※2023年8月情報

FUNDINNOは約10万円から未上場のベンチャー企業に投資ができるサービス。

FUNDINNO(ファンディーノ)は株式投資型クラウドファンディングと呼ばれる仕組みを用いて、未上場のベンチャー企業に投資ができるサービスです。

2017年に国内で初めてサービスを開始し、個人の投資家の方が少額からベンチャー投資(エンジェル投資)ができる仕組みを創り出しました。

株式投資型クラウドファンディングとは?

株式投資型クラウドファンディングの仕組み

株式投資型クラウドファンディングとは、未上場のベンチャー企業が個人投資家から出資を募り、成長企業の株式に投資する仕組みです。

出資側は、未公開株の株主となり、配当金を受け取ります。

株式が上場した場合、株主である間は株価の値上がりによって利益を受けることもできることがメリットです。

疑うひよこ

むむむ?要するにリターンは、「株式」になるってことかな?

そうだね!応援したい企業の株主になれて、株式が貰えるってことになるね!

yuyu

ファンディーノ4つのメリットとは?

ファンディーノ4つの特徴

1つずつ解説してきますね。

①未上場のベンチャー企業に投資ができる

未上場のベンチャー企業への投資は今までできなかったが、それを実現させたのがファンディーノ!

数百万~数千万単位の投資額ではなく、約10万円と少額から、個人投資家の方がベンチャー企業に投資できるようにしました。

更に、FUNDINNO(ファンディーノ)は一般的な総合証券会社同様の「第一種金融商品取引業者」で登録しており、複数の公認会計士等による厳正な審査を通過したベンチャー企業のみ投資できるのも特徴です。

疑うひよこ

「第一種金融商品取引業者」で登録しているってことは、かなり安心できるね!!

②大きなリターンが得られる可能性

FUNDINNO(ファンディーノ)で投資したベンチャー企業がもしIPO(上場)や第三者へ売却された場合、株主のあなたはリターンを得る可能性も。

そして過去には、2社がEXITを達成ずみ。

「イグジット(exit)」とは、企業の創業者や経営者、出資者が保有する株式を売却し、投資した資金を回収すること。

そのうち1社は約1年半で1.5倍のリターンという結果になりました。

10万円投資をしていたら、15万円でかえってくるってことですよ?

すごいことです!

さらに、2021年12月にはFUNDINNO(ファンディーノ)で購入した株式を売買できる未上場株式マーケット「FUNDINNO MARKET」により、

IPOやM&Aを待たずして、新たなリターンの機会も生まれています。

③エンジェル税制がつかえる

FUNDINNOで投資を募ったベンチャー企業によっては、「エンジェル税制」という税制上の優遇措置を受けることができます。

エンジェル税制とは?
スタートアップへ投資を行った個人投資家に対して税制上の優遇措置を行う制度です

くま

要するに!投資しながら節税ができるという制度だね!

エンジェル税制について詳しく知りたい!という方は、「東京都産業労働局」のサイトに詳しく説明されてるので参考にしてみてね。

④株主優待がもらえる企業も

企業の中には、上場株同様に投資金額に応じた株主優待がもらえる企業もあります。

過去には焼肉店を運営する企業が食事券1万円~5万円を優待にしたり、新サービスをいち早く体験できる優待などがありました。

お食事券1~5万円分/近江牛すき焼肉贈呈1~4人前
オンラインレッスン受講料5~15%OFF及び「ロジカ式」グッズ1~3点
自社商品17,500円~100,000円分贈呈

他には、新株予約権者優待といったサービスまであります。

「空のまちおこし」をプロデュースする方法を体系的に学べる セミナー参加権

yuyu

企業の「ファン」になってもらい、応援していただくという意味合いあって、設定しているみたいだよ!

ファンディーノのデメリットは?

デメリットを3つあげます。

  1. ハイリスク・ハイリターンである
  2. 途中で現金化ができない
  3. 投資家登録するための審査が厳しい

①ハイリスク・ハイリターンについて

応援している(投資した)企業が見事、上場やM&Aができれば大きな利益を得ることができます。

が、しかし、ベンチャー企業ですので倒産の可能性や、イグジットできない場合も大いにあります。

その場合、投資した金額がかえってこない可能性も…

疑うひよこ

実際に「倒産」している企業があるので、見極めが大事だね・・・

②途中で現金化ができない

株式がリターンなら、売却すればいい?と思いますよね?

でも投資先はベンチャー企業で、未公開株式になりますので、市場で売却することができないんです。

なので、お金が急に必要になったてもすぐに現金化ができないので、注意が必要です。

必ず余剰預金での投資を心掛けましょう。

③投資家登録するための審査が厳しい

ファンディーノで投資を行う場合、投資家の登録をする必要があります。

これはどのクラウドファンディングでもそうですよね!

どうやらこの「審査」が他のクラウドファンディングと比べ厳しいといわれています。

デメリットでも説明したように、ハイリターン、ハイリスクの投資ですので、ある程度投資について「知識」がある方でないと難しいと判断しているのでしょう。

例えば、下記が審査基準と言われています。

「1年以上の有価証券の売買等の投資経験がない方」
「金融資産を300万円以上保有されてない方」
「投資資金の性格が生活費・借入金・使途確定金等の方」

などが挙げられます。

厳しいからデメリットととらえることができますが、大きな損失をするような人を出さないためと考えることもできますよね。

その点、しっかりしていて安心できるサービスだと私は思っています。

ファンディーノの評判・口コミ

実際にSNSでの口コミを検索してみました。

検索ワードは、「ファンディーノ 投資」です。

すごく儲けた!!!!という口コミはなく、みなさん応援したい!という気持ちでの投資目的が多いようですね。

また「倒産」した会社もあるようで、投資先の選択は慎重に行わなければなりません。

ファンディーノの登録方法について

登録はたったの3スマホで3分!流れは下記です。

  1. 必要書類を準備
  2. 新規登録ページからメールアドレスとパスワードを入力
  3. メール認証を行い、重要項目を確認
  4. 投資家適合性審査のための入力
  5. 本人確認書類を提出
  6. 審査結果が届く
  7. アクティベートコードを入力
  8. 完了!
FUNDINNO新規口座開設

①必要書類を準備

下記のいずれかの本人確認書類をお手元に用意しましょう。

  1. 運転免許証
  2. パスポート
  3. マイナンバーカード
  4. 健康保険証被保険者証
  5. 住民票

②新規登録ページからメールアドレスとパスワードを入力

FUNDINNO公式サイトへまずは訪問しましょう。

サイトトップページの右上の「赤枠」新規登録をクリックし、メールアドレス、パスポートを入力します。

公式サイト新規登録画面
引用:公式サイト

③メール認証を行い、重要項目を確認

登録したメールアドレスにファンディーノからメールが届きます。

メールに記載されているURLをタップし、アクセスします。

「重要項目」が記載されたページに飛びますので、すべてチェックをしてくださいね。

チェックが完了したら、次の画面へいきます。

④投資家適合性審査のための入力

「投資家適合性審査」を行っていきます。

ここからはご自身の「年収」や「金融資産」、「投資経験」「投資目的」などが聞かれますので正しい情報を入力します。

その後、「名前」や「住所」、「勤務先」など個人情報も入力していきます。

⑤本人確認書類を提出

ここからは本人確認書類を提出します。
確認方法は2種類あり、オンラインでの確認と、郵送での確認があります。

スマートフォンを使えばすぐなので、オンラインでの確認を推奨いたします。

⑥審査結果が届く

あとは審査結果を待ちます。数日かかりますので、気長に待ちましょう。

オンラインで登録した場合は、メールで郵送の場合は、郵便が届きます。

⑦アクティベートコードを入力

メールや郵送で届いた書類の中に「アクティベートコード」があるので、ファンディーノにログインをし、マイページから入力すれば完了です。

yuyu

以上!新規登録の流れでした!

まとめ:どんな人が向いてる?

  1. 投資経験者
  2. 儲けより「ベンチャー企業」を応援したい!気持ちがある人
  3. リスクをしっかり理解できるひと

ファンディーノを調べた結果、投資初心者には向いていないことが判明しました。

他のクラウドファンディングと違い、ある程度投資の知識がないと「損失」を出してしまう可能性が高いからです。

ですが、リスクをしっかり把握し、ベンチャー企業を応援したい!好きな会社を応援したい!

そんな投資家にはうってつけのクラウドファンディングだと思います。

しかも、うまくイグジットされればリスクが高い分、ハイリターンでかえってくる可能性もあります。

ちょっといつもと違うと投資に挑戦したい!

今の不動産クラウドファンディングばかりだから株主投資型クラウドファンディングを使いリスク分散もしておきたい!

そんな方に向いていると思います。

まずは登録して、どんなベンチャー企業があるのか調べてみてはどうでしょうか?

\登録はたった3分/

FUNDINNO新規口座開設をしてみる

FUNDINNO新規口座開設

また、クラファン初心者の方はまずこの記事を読んでみて参考にしてみてくださいね。

  • この記事を書いた人

yuyu

子育てママの配当金生活を目指すブログ
育児と仕事を両立しながらできる
ほったらかし投資に挑戦
初心者向けにお金の知識を発信
投資総額1000万円越え
投資歴7年|FP資格|クラファン歴1年
30歳後半|息子2歳

-ソーシャルレンディング
-,