広告 不動産クラウドファンディング

BATSUNAGU(バツナグ)の評判やメリットデメリットについて解説!

当ページのリンクには広告が含まれています。

BATSUNAGU(バツナグ)は、地方創生や古民家再生などの社会貢献性の高いプロジェクトに投資できるサービスです.

実際の利回りや安全性、運営会社の信頼性などはどうなのでしょうか?

この記事では、BATSUNAGU(バツナグ)の評判や口コミ、メリットやデメリット、実績や注意点などを詳しく解説します。

BATSUNAGU(バツナグ)への投資を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

\今なら利回り6%の最新ファンド募集に間に合う/

BATSUNAGU公式サイト

この記事でわかること

  1. BATSUNAGUの評判と口コミ
  2. BATSUNAGUとは社会貢献性の高い投資
  3. 最低投資額は1万円から
  4. 投資以外にも特典あり
  5. ファンド募集頻度は少ないが、当選はしやすい

BATSUNAGU(バツナグ)の評判について【良い口コミ】

X(旧Twitter)からチェックしてみました。

あまり投資家の声は多くありませんが、以下のような感想が見られました。

  • 運用期間の前倒し
  • NFTが貰える特典付きの珍しさ
  • 分配金がしっかり貰える報告

BATSUNAGU(バツナグ)の評判について【悪い口コミ】

続いて、悪い口コミを調べてみました。

X(旧Twitter)からチェックしましたが、特に悪い口コミはありません。

X(旧Twitter)以外では、優待の利用期間が短いので、実際に使えるかどうか分からない。

などの口コミが見られました。

  • WEBサイトが見ずらい
  • 特典で貰える優待の有効期限が短い
yuyu

2023年10月にサイトがリニューアルしてより見やすく改善されてるよ!

BATSUNAGU(バツナグ)の特徴

BATSUNAGU公式サイトTOP画面
引用:公式サイト

BATSUNAGU(バツナグ)は、不動産クラウドファンディングサービスの1つです。

不動産クラウドファンディングサービスの仕組み

私たち(投資家)から資金を集めて、仲介業者(BATSUNAGU)を通じて、不動産へ投資をしていくという仕組みです。

仲介業者は、投資家からお金を集めることでより良い不動産に投資をすることができ、そこで生まれた利益を私たち投資家へ還元してします。

では、この不動産クラウドファンディングサービスの1つであるBATSUNAGU(バツナグ)。

主な特徴からみていきましょう。

  1. 地方創生・地域活性化に貢献
  2. 1万円から始められる
  3. 幅広い不動産関連事業ノウハウ
  4. 多様な商品ラインナップ

他の不動産クラウドファンディングサービスと大きな違いは地方創生・地域活性化に貢献できる点が大きいと思います。

まず、現在募集中のファンドを見ながら説明していきます。

疑うひよこ

クラファンで地域活性化に貢献ってどういうこと?

なかなかイメージしにくいと思います。

では、直近の募集ファンドを使って説明していきますね。

BABSUNAGU最新ファンド
引用:公式サイト

こちらのファンドですが、以前お蕎麦屋さんとして使われていた、そして別企業の別荘として、利用されていたロッジを再利用したもの。

しかも本物件だけでなく、森全体と近隣の方々とも協力をして、大田原市全体の活性化を目指すプロジェクトとなっています。

更に、本取り組みは「日経経済新聞」にも取り上げられており、メディアからも注目されていることがわかります。

せっかくなら地域活性化につながるような投資をしてみるのはどうでしょうか?

yuyu

お金を稼げるだけでなく、誰かの役に立てることって嬉しいことですよね。

BATSUNAGU(バツナグ)の運営会社について

次に気になるのは、BATSUNAGU(バツナグ)運営会社です。調べてみましょう。

株式会社リムズキャピタルという会社が運営をしています。

本社は東京にありますが、仙台にも支店があるようです。

会社名株式会社リムズキャピタル
所在地東京都千代田区神田錦町2-7南部ビル4階
設立2016年4月27日
資本金10,000万円
事業内容・不動産特定共同事業(不動産ファンド)
・地方創生企画立案、運営事業
・不動産開発事業
・不動産リノベーション再販事業
・不動産売買仲介事業
・他、上記関連事業等
yuyu

不動産関連の会社なので、不動産に関するノウハウはちゃんとありそうで安心です。

BATSUNAGU(バツナグ)のメリット

BATSUNAGU(バツナグ)のメリットを解説していきます。

  • 地方創生・地方活性化に貢献できる
  • 様々な投資特典が付与
  • 当選しやすい
  • 優先劣後システムで、安全性が高い

1つずつ、解説していきます。

①地方創生・地方活性化に貢献できる

特徴でも説明したように、地方創生・地方活性化に貢献できるメリットがあります。

他のクラウドファンディングサービスでは、扱わないような独自案件が多く、地方活性化に関わることができます。

②様々な投資特典が付与

直近のファンドでは、「NFT」の付与が予定されています。

具体的には下記の特典です。

今回の案件では、

・自然体験型のレストランの利用権NFT、
・対象物件である宿泊施設の宿泊割引券NFT、
・イベントやフェスの参加券NFT

等の発行を検討しています。

yuyu

自分が投資したエリアを体験できるってことです!

具体的なことはまだ決まっていない点が少しだけ不安だけど、投資家にとって楽しい特典が付与されそうです。

大田原市は栃木県なので、私も旅行がてら遊びにいってみたいです。

③当選しやすい

BATSUNAGU(バツナグ)の広告をみたことがない…

こともあり、そこまで知名度はまだ高くないのでは?と思っています。

知名度が高くない=当選したすいのが良いところ。

実際に10月16日~募集したファンドもまだ募集中なので、これから投資を始める人でもまだ間に合います。

登録はこちらから

疑うひよこ

募集金額が集まらないってことはない? 大丈夫?

その点は、安心してください。

もし、目標金額に満たない場合であっても、各投資商品に設定された「最低成立金額」を上回る投資の申し込みがあった場合はファンドが成立し、

予定通り運用が開始されますので、大丈夫です。

④優先劣後システムで、安全性が高い

他のクラウドファンディングサービスでも取り入れていることが多いですが、本サービスでもしっかりと「優先劣後システム」があります。

BATSUNAGU優先劣後システムについて

優先劣後システムとは、お客様を「優先出資者」、当社を「劣後出資者」と定義し、元本の償還及び配当金の支払いを優先出資者に優先的に行うことで、

優先出資者であるお客様の元本及び配当金の安全性を高める仕組みのことを言います。

この図解でいうと、損失が出てしまった場合30%分は、BATSUNAGU側で先に損を受け持つということになります。

yuyu

もし何かがあって元本割れしそうでも、バツナグ側が先に損失を受け持つよ!ていうシステムです。

ちなみに、募集ファンドは既に4本償還済みで、元本割れはなく安心できるサービスといえます。

BATSUNAGU(バツナグ)のデメリット

メリットに続いて、次はBATSUNAGU(バツナグ)のデメリットを解説していきます。

  • 募集ファンド数が少ない
  • 元本保証はない
  • 入金と出金と振込手数料が発生

1つずつ、解説していきます。

①募集ファンド数が少ない

BATSUNAGU募集ファンドについて
引用:公式サイト

2021年から始まったBATSUNAGU(バツナグ)の募集ファンドは全部で「7つ」です。

平均すると、半年に1度の募集です。

ファンド名募集開始日
北海道当麻町 古民家再生 大自然アースバッグサウナファンド2021/09/01
斑尾高原 ペンション再生ファンド2021/10/01
千葉市 竹林のある日本家屋・山林 再活用ファンド2022/03/01
港区南麻布区分住戸リノベーションファンド2023/03/01
新潟県出雲崎町 海の家再生ファンド2022/09/01
箱根 温泉付き保養所 再生ファンド2023/05/01
大田原市森の中のレストラン再生ファンド2023/10/16

ですが、2023年の募集をみると既に3件募集が行われているので、今後募集頻度は増えていきそうですね。

yuyu

他の不動産クラウドファンディングと違って、募集内容が物件だけとは違うので多少は仕方ないのかなと思います。

②③元本保証なし&手数料がかかる

②と③をまとめて記載します。

本不動産クラウドファンディングサービスは投資ですので、利回りや元本の保証はありません。

メリットでも説明した「優先劣後システム」などリスク対策や、今まで4つのファンドが償還済みなど安心できる要素はあります。

また、入金や出金に関して手数料が発生します。

これはどのサービスでも同じですが、投資用の手数料が無料になるネット銀行を作っておくと便利です。

BATSUNAGU(バツナグ)よくある質問

ここからはよくある質問を紹介します。

①投資商品への応募金額が目標に満たなかったらどうなりますか?

A:目標金額に満たない場合であっても、各投資商品に設定された「最低成立金額」を上回る投資の申し込みがあった場合はファンドが成立し、予定通り運用が開始されます。

公式サイトよくある質問より

②中途解約はできますか?

原則として、クーリングオフ期間を経過した場合の中途解約はできません

公式サイトよくある質問より

③分配金・償還金はどのように支払いされる?

分配金や償還金は、ファンド毎にお客様がご登録の出金先口座に直接お振込みいたします。
振り込み手数料は、お客様の負担となりますので、振り込み手数料がかからない「GMOあおぞらネット銀行」をご利用いただくことを推奨しております。

公式サイトよくある質問より

④確定申告に利用できる書類はありますか?

年末調整を受けた給与所得者の1年間の雑所得の合計金額が20万円を超えた場合には、確定申告を行う必要があります。

確定申告のための書類として「年間取引報告書」は、マイページにログイン後『ドキュメント』ページでダウンロードすることができます。
毎年1月1日から12月31日までの間に確定した分配金の合計額についてお客様にご報告するものであり、翌年の1月~2月上旬頃に発行されます。

公式サイトよくある質問より

BATSUNAGU(バツナグ)の登録方法

BATSUNAGU登録3ステップ

BATSUNAGU(バツナグ)の登録方法は下記の3ステップです。

PCがなくても、スマートフォンで簡単に登録ができます。

  1. メールアドレスを登録する
  2. 本人確認書類を提出する
  3. 本人確認コードを入力する

ユーザー登録が済んだら、本人登録確認へ進みます。

その後は、指示に従って個人情報を入力していきましょう。

BATSUNAGUの公式サイトはこちら⇒

BATSUNAGU(バツナグ)のキャンペーン情報

2023年12月、新規登録キャンペーン等は実施ありません。

最新情報は、本記事にて更新致します。

BATSUNAGU(バツナグ)最新募集ファンドについて

BATSUNAGU最新募集ファンドについて
引用:公式サイト

現在、募集中のファンドはこちらです。

利回りが6%かつ、1年程度の運用期間です。

個人的には運用期間は長くても2年、利回りも5%以上の投資先に投資をしたいと思っているため、

本募集ファンドも投資をしたいファンドの1つです。

ファンド名大田原市森の中のレストラン再生ファンド
想定利回り6%
想定運用期間11か月15日
募集金額480,000,000円
応募期間2023年11月30日まで
特典・自然体験型のレストランの利用権NFT、
・対象物件である宿泊施設の宿泊割引券NFT、
・イベントやフェスの参加券NFT

大田原市といってもすぐわかる人はいないですよね、県は栃木県となります。

大田原市は栃木県の北東部にあり、JR東北新幹線・JR東北本線、高速道路、そして主要道路が隣接して走り、歴史と文化に富み、源平屋島の合戦の英雄で弓の名手「那須与一」ゆかりの地。
日本有数の鮎の宝庫である那珂川と箒川、八溝山系の美しい山並みが連なる日本の原風景がのこる地域です。

引用:公式サイトより

BATSUNAGU(バツナグ)の公式サイトを見てほしいのですが、非常に細かく説明があるところもポイントが高いです。

施設コンセプトはもちろん、現地の写真も多数掲載しているので、実際に現地にいけなくてもイメージがしやすいです。

ここまで細かく記載のあるクラウドファンディングサービスはなかなかないかなと思います。

yuyu

現地に行けない分、現地の写真などあるとイメージがしやすく安心。投資の判断材料にもなりますよね。

まとめ:BATSUNAGU(バツナグ)の評判からメリットデメリット!

本記事では、BATSUNAGU(バツナグ)の評判からメリットデメリットについて解説しました。

最後に、特徴をおさらいしましょう。

  1. 地方創生・地域活性化に貢献
  2. 1万円から始められる
  3. 幅広い不動産関連事業ノウハウ
  4. 多様な商品ラインナップ

BATSUNAGU(バツナグ)は地方の物件を中心に取り扱っている不動産投資型クラウドファンディングサービスの1つです。

最低投資金額も1万円からと投資初心者でも始めやすく、一番の魅力は地方創生・地域活性化に貢献できる点です。

また独自性が強いのは特典も同じです。

イベントに参加できる、宿泊施設が割引になるNFTなど、その地域で楽しめる特典も多数あります

更に日経新聞にも取り上げられ、メディアからの注目度も高く、今後に期待ができそうなBATSUNAGU(バツナグ)です。

自分の投資目的や、余剰預金にもよりますが、利回りも高く当選したやすい穴場のクラウドファンディングですので、

無料の会員登録をし、まずは少額1万円からの投資を試してみるのはどうでしょうか?

地方創生・地域活性化に貢献をしてみたい/

BATSUNAGU公式サイト

  • この記事を書いた人

yuyu

子育てママの配当金生活を目指すブログ
育児と仕事を両立しながらできる
ほったらかし投資に挑戦
初心者向けにお金の知識を発信
投資総額1000万円越え
投資歴7年|FP資格|クラファン歴1年
30歳後半|息子2歳

-不動産クラウドファンディング
-,